fc2ブログ

映画『モンスターズ・ユニバーシティ』感想

クーラーを付けずに過ごすことについての考察

【メリット】
・日中、一番暑くなる時間が体感で分かる
・アイスが美味い
・食欲が減るので、ダイエットに効果的
・クーラーの有難さを心から感じる
・クーラーのない施設でも平気で過ごせる
日陰、風が吹く、32℃以下、たったそれだけで涼しいと感じられる

【デメリット】
・尋常じゃない汗
・水分の異常な消費量
逆に日が照る、風が止む、32℃以上、たったそれだけで朝でも夜でも地獄

以上、ソースは私
どうも、篠雨です。


-


いつも拍手やコメントありがとうございます!
嬉しいです><
大切に読ませていただいています。
以下拍手コメント返信です。
遅くなってしまってすみません;;
反転してください。

hukuyaさん
いつもコメントありがとうございます。励みになります>< ウーさんとまろんちゃん、褒めてもらえて嬉しいです。親馬鹿なので、私もどっちの子も可愛いと思ってます^^ ちなみに芭蕉さんも可愛いですw
まろん旅行苦手なんですよ; おうちっ子みたいで…; 知らない場所に行くと、ご飯食べない勢いで慌てます^^; 困ったものです>< ウーさんはいつもとぼけた顔してますw
ありがとうございました! これからもよろしくです><


8chasoさん
訪問&コメントありがとうございます! お返事遅くなって申し訳ありません>< わざわざこちらまで来ていただけて光栄です。これからも宜しくお願いします^^ ちょくちょく遊びに行かせていただいています。本当にありがとうございましたm(__)m

-


ピクサー最新作、現在劇場公開中の映画『モンスターズ・ユニバーシティ』観たので感想を!
実は楽しみ過ぎて公開初日に観に行ってます
が、相変わらず感想が遅くなり、こんな中途半端なタイミングに…;
一応、公開初日!っていう部分はアピールしときます^^;

monsters_university.jpg
※クリックで拡大

いつもまるで宣伝の様にアマゾンのDVD画像載せてるけど、今回は代わりに集合写真みたいなの載せてみた^^

毎回ネタバレ満載の感想書いてるけど、この映画はまだ公開中ということで、ネタバレしてない感想、ネタバレ含めた感想、2つに分けてみました。
とても長いです^^;

ではでは、まだ見てない人もよかったら続きからどうぞ!
↓↓↓

続きを読む »

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

ウーパールーパーとDQNネーム

口を開けば「暑いですね」の篠雨です。

うちに庭には細い木が何本かあるのですが、何故か毎年夏になると蝉がわざわざその木で鳴く
1、2分飛べば、人の家からちょっと離れた駐車場があって、そこに大きい木があるのに。
さらに数分飛べば、大きい木が沢山植えてある公園やら学校やらがあるのに。
なんでわざわざうちの庭の木で鳴く?
細くてそんなに高くない木で、家から3mも離れてないのに…
全力の鳴き声、煩いんだってば!!(°д°♯)
その隣40cmの距離の木でも同時に鳴き始めなくていいから!
窓全開なんだから、耳が変になるって!!><
お願いします、勘弁してください…
来るなとは言わないので、鳴く時はちょっと移動してくれませんか…?
一番近くて、移動時間1分以内の駐車場に大きい木がありますから…orz

以上、蝉さんへのお願いでした。


-


いつも拍手やコメントありがとうございますm(__)m
とても嬉しいし、励みになります><
以下、拍手コメント返信します。
反転してください↓↓

hukuyaさん
いつもコメントありがとうございます。本当に感謝してます! ウーパールーパーイラスト褒めていただけて嬉しいです。詳しく描くのが面倒で簡素になりました(笑) 写真はピントがずれまくって大変でした。やっと撮れた一枚です☆ ウーパールーパーは過保護なくらい可愛がってますw
またコメントの件、ありがとうございました。気遣い、とても嬉しいです。感謝の気持ちが伝えきれないくらいです。これからも今までどおり、頑張ります! ありがとうございましたm(__)m


双華さん
訪問&拍手コメントありがとうございました! わざわざ来ていただけて嬉しいです。これからもよろしくお願いします! 生き物の景品、やっぱり良くないですよね; 私のような人が飼うきっかけになるかもしれないし、昔から金魚すくいがあるとはいえ、やはり複雑な問題ですね…。うちで自由にのんびり、快適に育って欲しいと思ってます。可愛いですよね>< 動きが全て可愛いです。応援ありがとうございました!また是非遊びにきてくださいね^^

パエコさん
訪問&コメントありがとうございました! とても嬉しいです! キットですか…買ったことがないので詳しくは分からないのですが、アクアリウム組立てセットみたいな感じでしょうか? やっぱり最初はどうしても全滅させちゃいますよね^^; 熱帯魚飼育時代は魚同士の組み合わせが悪くて一種が全滅したり、金魚が謎の寄生虫にやられて亡くなったりしてましたorz 今度こそは飼育成功させます! 接待が全力過ぎて過保護のレベルですが、ウーパールーパーさんにも喜んでもらえたら、と思います。ありがとうございました!><


-


前の記事で触れたウーパールーパー。
とうとう名前が決まりました!
「ウーさん」です。
ウーパールーパーだから、「ウーさん」。
「ウーさん」までが名前ですが、さんは冬ソナ「チュンサン」のサンじゃなくて、「田中さん」のさんです。
敬称の「さん」です。

名前が決まるまでは、ウーパールーパーさんって呼んだり、ウーパーさんとか呼んでたりしたんですが、そのままそれが定着して「ウーさん」になって感じです。


当初は「あんこ君」にしようと思ってたんです。
「あんこ」というのは場所名をちょっともじったもの。
白いのにあんことか逆にいいじゃん!☆っていう発想です。
うちのわんちゃん(ゴールデンレトリバー♀9歳)が「まろん」なので、スイーツ縛りであわせたのもあります。
あと雄に「~こ」ってなんか可愛い☆ちょっと変わってて素敵☆って思いました。

ただ家族に「あんこ君」の命名を披露した時ブーイングにあいまして…;
「もうウーさんって読んでるんだからそれでいいじゃん!」
「何wwあんこってwwww言い難いww」
「え、雄でしょ?「~こ」って可哀想じゃない?」
と冷ややかかつ散々な評価…

え?なんで?どこがおかしいの?めっちゃ一生懸命時間かけて考えたんだけど???めっちゃ良い名前やん???
って思いつつも、確かに私もウーパールーパーさんって呼んでたし、ウーさんでも通じてたので諦めました。
ただ頑張って考えた名前を取り合ってもらえないレベルの却下された時は、私が家に連れて帰って主に世話してるウーパールーパーですけど?ってイラっと来ました;


で、思ったんですが、これって今流行り&何かと話題のDQNネームを考える親の考え方に近いんじゃないかと…笑
ちょっと変わった名前を一生懸命理由やらもじりやらを込めて考えて、出来あがった名前が特徴的で可愛い☆珍しくて素敵☆みたいな…orz
冷静に考えたら変なのに、一度「イイ!」って思っちゃった名前って客観的に見れないんですね…
こんなに一生懸命考えたのに、こんなに由来や意味があるのに、こんなに特徴があって個性があるのに、なんで駄目なの!?みたいな。

今改めて考えると、「あんこ君」はそこそこ酷い…;
変換したら、「暗黒ん」って出るし、呼びづらいし…orz


何が言いたいかというと、DQNネーム付ける親の気がしれないとか思ってたけど、私がまさにDQNネーミング親になっていたのでした、びっくりしちゃうね!ってことです。
一時的にDQNネーム付ける人の気持ちや盲目っぷりが体験出来ましたww


-


最後に折角なので、記事に出てきたうちのペット達を写真付きで紹介します^^
犬もいますが、両生類写真もあるので苦手な人は飛ばしてくださいm(__)m
では続きをどうぞ↓↓

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

アクアリウム、始めました

こんばんは!
暑さに苦しむ篠雨です。
風呂上りに身体をせっせと拭いたのに、暑さで汗が滴ります。
まだ7月上旬なのに…やばくね!?


-


Twitterでもつぶやいたんですが、前土曜日からウーパールーパー飼い始めました。

『モンスターズ・ユニバーシティ』を公開初日に鑑賞後、そのまま映画館横のゲーセンへ。
そこでUFOキャッチャーの景品になってるウーパールーパー発見。
すると挑戦3回目でゲット!
ということで、我が家にお迎えしました^^
名前はまだ決めてませんが、とりあえず『ウーパールーパーさん』って呼んでます。
名前考え中です。
(『モンスターズ・ユニバーシティ』の感想はまとめている最中です。新しい映画なので、ネタバレ込みとネタバレ無しで区切ることを考えてます。)


UFOキャッチャーの景品としてウーパールーパーなど生物を並べること、絶対に良くないことだと思ってます
生き物を狭い入れ物に入れて並べて放置、どんな世話がされてるかどうかも分からない。
しかも温度調節も関係なくUFOキャッチャー内にいれ、人間が取ろうとして引っ掛け、落とすを繰り返す。
いい環境のはずがないんです。
小さな魚でも生きている命なので、遊びに使っていいとは思いません。
幸い、私が取ったタイプはアームで持ち上げるのではなく、S字フックでプラスチック後付け取っ手を引っ掛けて持ち上げるものでした。
ビンをアームでつかんで落としまくるよりはまだましだと思います。

金魚すくいなんかも昔から流通してますし、生き物UFOキャッチャーは「こんなものも取れる時代なのか…」と思うくらいが普通かもしれないです。
実際見た時はそう思ってチャレンジしたのもあります。
でも実際飼う様になると、水槽のこと、水質のこと、えさのこと、ストレスのこと、水温のこと、気をつけることが沢山あります。
やっぱり生き物UFOキャッチャーは流通するべきじゃないのかも知れません。


さて、我が家にお迎えしたからには、最善の住処を提供したいと思っています。
ああ、いいところに貰われたな、幸せだったな、って思ってもらえるのが目標です。

まずは水槽ですが、10Lの物を使っています。
ろ過装置は投げ込み式で、エアーポンプと一緒になってます。
ウーパールーパーさんは高水温に弱いので、市販の冷却ファンを上部に設置し、蓋をずらしてほぼ蓋無し状態で水温維持に取り組んでます。
土管シェルターを一つおいてますが、現在はベアタンクで飼育してます。
水はファンで減った分だけ定期的に追加しているので、まだ水換えはしてないけど毎日少しずつ新しい水は入っている状態です。

最近は家が普通に30℃超えるので水槽を冷やすのは必須です><
熱帯魚は大昔に飼ったことがあるのですが、淡水魚、しかも両生類は初めて。
割と飼い易い生き物だと思うんですが、どうも水質と水温に毎日あたふたしてます^^;
なんとかして水温を下げたい、ストレスにならない程度にしたいと思うんですが、水槽クーラーを導入するお金がなく…;
試行錯誤中です;
水槽側面に発砲スチロールや銀の保温シート(で分かりますか?)を貼ったりで現在は対処中。
今後は自作冷却ファンでも導入しようかと思ってます。


今回ゲーセンがきっかけで始めたアクアリウムですが、実はもともとやりたいとずっと前から思ってました
飼う生き物は決めてなかったんですが、砂利とか敷いて、水草生やして…みたいな。
今回ウーパールーパーさんを飼うことになったので、このままウーパールーパーさんメインの淡水魚アクアリウムを作ろうか画策中です。
とりあえずこの夏を乗り切ることが当分の目標ですが^^;

今はベアタンクで飼育してますが、いずれもう少し大きくなったら砂利引いて、まずは手始めにイミテーションの水草置いてみようと思ってます。
ウーパールーパーは砂利を飲み込んで詰まらせたりして死んでしまうことがあるので、どんなものをどのくらい敷くかは検討中。
ベアタンクは確かに楽なんですが、水流でふわ~っと流されてるウーパールーパーさんが可哀相な気がして…;
出来たらちょっと大きめの石なんかも一緒に置きたいです。

いつかは「自然環境に近づけてやったぜ!」的な水槽を作りたい><!
エビさんも入れたいな…
なにぶん、うちのウーパールーパーさんとの相性(食べられないか)とか吟味しないとだけど。
今は投込み式ろ過だけど、そのうちエアレーションとろ過装置で分けたり、もしくは底面ろ過にしてみたりしたい。


以上、アクアリウム初心者の現状&夢(というか妄想)でした!
最後に我が家の子の落書き。
両生類苦手な人もいるので写真は載せません。
現に篠雨は、ウーパールーパー飼ってる癖にその他両生類が苦手で、蛙とか大嫌いです。
同じ変温動物なら、爬虫類のほうが断然好きです。蛇飼いたい。



↑にも書いたけど、雄か雌かよく分かりません;
あとリューシスティック(白に近い薄ピンク色で目は黒)だと思ってたんですが、もしかしたらマーブル(緑っぽい色に黒の斑点、迷彩チック)かもしれません;
なんか灰色の迷彩っぽい斑点があるので…;
両生類大丈夫だよ、写真OKだよ、みたいな声があれば写真載せますが、まず写真撮ってすらいません←


-


最後となって申し訳ないのですが、拍手コメント返信させていただきます!
いつもありがとうございますm(__)m
反転してください。

アイパッチさん
拍手コメントいつもありがとうございます! ラドクリフはポッターですよ^^ というか、ラドクリフといえばポッターだと思ってます。それ以外よく知りません; ジャケの髭、なかなかの老け演出ですよね(笑) 父親でかつある程度地位のある職、19世紀ロンドン、ってことでこのような髭なのでは…?;

トメさん
拍手コメントありがとうございます! 黒い服同士ですか! 黒い服、他の色と合わせ易くていいですよね。良かったら是非この映画見てみてください^^ 映像が綺麗で、雰囲気のあるホラー映画ですし、怖がりでも見れると思います。あまりグロくはないですよ。ありがとうございました♪

hukuyaさん
拍手コメントいつもありがとうございます。あのジャケ写は特に誰か分からないですよね; 写りなのか加工なのか髭なのか原因は分からないですが…。年齢はまだ20代前半くらいだったはずですよ。お父さん役にはまだ早い印象です。特にハリウッドの子役さん達はみんな基本不幸ですよね…^^; 麻薬や犯罪に手を染めなかった子役は珍しいくらいですし; エドワード・ファーロングは長らく私の王子様でした…。T2の時がドストライク過ぎて…>< この話だけで数時間行けます(笑)なんなら、記事も一本書けます☆笑 なのに今や…orzって感じです。
プレ様のイラスト、頑張ります><
「太陽は昇る」のがっくんボーカル、聞きました。かっこよかったです。がっくん、ああいう雰囲気の曲に合いますね。歌詞のセンスも素敵でした^^ ありがとうございました!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

映画『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』感想

映画はいくらでも見てるのに、感想書きたいのに、書くのが追いつかない篠雨です。
映画感想以外にも書きたいことはたーくさんある!
でも上手く書けない!なかなか完成しない!
好き勝手書いてるけど、毎回足りない頭を必死にフル回転して記事書いてます。
もっと効率よく、早く、読み易くて面白い記事が書けないだろうか…
誰か教えて欲しいです;;

あと、最近オタクであることに開き直ってます。
ファミマで三ツ矢サイダーのまどか☆マギカコラボ缶を見つけたので何のためらいもなく購入。
マミさん缶を見つめてにやにやですw
なんて可愛いんだ…///
○年前、DFFのポーション缶見つけて、どきどきしながら恐る恐るジタン/クジャ缶を購入、ばれないようにこそこそしていた頃が懐かしい…。


-


いつもコメントと拍手ありがとうございます!
どれも嬉しくて大切に読ませていただいてます。
拍手コメントのお返事をこちらで書かせてもらいます↓
反転してくださいm(__)m

hukuyaさん
拍手コメントいつもありがとうございますm(__)m ウォレス&グルミット知ってます! が、見たことはないです>< いつも見たい見たいとは思っているのですがなかなか見れてなくて…orz hukuyaさんがオススメしてくれたということは、きっと可愛くて面白いはず! 今度見ますね!
GTAのスコール記事とレオン記事見ました! 2人ともイケメンでわくわくです^^ スコールのもてっぷりとデートのこぎ付け方が笑えました。これからも楽しみです^^
リサガス可愛いですよね^^ 共感いただけると嬉しいです。紹介動画だけでも可愛いです。動画があること、もっと沢山の人に知って欲しいです。ありがとうございました♪


アイパッチさん
拍手コメントありがとうございますm(__)m 戦いは結局決着が付かなかったのですね… 残念です>< マイナー好き分かっていただけて嬉しいです。狙ってマイナー嗜好ではないのですが、いつの間にか…って感じです; マイナー嗜好分かってくれる方がいたら、勢い余ってマシンガントークしそうですww ありがとうございました!

-


私は典型的な「おしゃれじゃない女子」なのでクローゼットの中身はがっかりなことになってますorz
合わせ易いから、スタンダードだから、ってことで主にボトムスとかアウターが黒ばっかりです…

ということで、黒い服好きな方、黒い服ばかりになってしまう方に贈る映画、『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』の感想です!!
ごめんなさい、黒い服好きな方、黒い服ばかりになってしまう方に贈る、というのは嘘です。
タイトルとかけてみただけです。
我ながら文章打ってて何が面白いと思ったのか分かりません。←

ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館 [Blu-ray]ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館 [Blu-ray]
(2013/06/04)
ダニエル・ラドクリフ、キーラン・ハインズ 他

商品詳細を見る


ラドクリフ(呼び捨てだと言い易いです)主演のホラー映画ですね!
どうでもいいですが、上の画像おじさんっぽすぎて誰?って風になってますね(笑

いつものように普通にネタバレしてます。
オチも書いてます
そして異様に長いです^^;
今後見る予定の方はご注意ください↓↓↓

続きを読む »

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

「Catastrophe!」 リサとガスパールが可愛過ぎる件

こんばんは、篠雨です。
普通に「しのあめ」って打ち込むと「死の雨」って出てきてびっくりです、なんということでしょう←
「死の雨」って厨二で不吉なHNのようですね、嫌ねぇ恐ろしいわぁwwww

最近ヨーグルトにマシュマロちぎって入れて冷蔵庫で放置するだけのデザートにはまってます^^
ふかふかなヨーグルトムースみたいなものが出来ます><
美味しいし、ずぼらな私でも簡単に出来るのでお勧めです^^


-


いつも拍手&コメントありがとうございます!!!
何より嬉しいです><
いつも画面見ながらにやけてます←
拍手コメントのお返事をこちらでさせていただきます。
反転してくださいm(__)m

アイパッチさん
訪問&拍手コメントありがとうございます! エイリアンと喧嘩する初夢…壮絶です>< 変なことをお聞きしますが、その喧嘩の結果はどうなったのでしょうか…? 気になります…><
確かに初期の作品の方がその姿とかえぐさとかでエイリアンのインパクトは強かったかもしれないですね。でも4での生き生きとした様子、私は嫌いじゃないです^^ 過去のエイリアンシリーズとはまた少し雰囲気が違ってましたよね。エイリアンに人懐っこさをプラスすると何故か思ったより可愛い、ということが分かりました(笑)
また是非遊びに来てください!ありがとうございましたm(__)m


hukuyaさん
いつも訪問&拍手コメントありがとうございますm(__)m 本当に嬉しいです! いつもお返事が遅くなってすみません><
トラックバックテーマ、私も主旨がいまいちよく分かりません; というか機能をほとんど使いこなせてないです…orz 使いこなせるようになれば、もっともっと楽しくなるでしょうね!><
GTA4のスコール&レオン、めちゃくちゃ楽しみにしてます!!! テンションあがっちゃいます! かっこいいですよね! ほんとに大好きな2人なんです><
Twitterフォローありがとうございましたm(__)m 気付かなくて遅くなりましたが、フォローさせていただきました! これからもよろしくお願いしますm(__)m


-


これまで世の多くの女子が好きになるキャラとはなかなか趣味が合わなかった篠雨氏。

世の可愛い女子達が夢中になるキティちゃんやリラックマには目もくれず、サンリオならクロミちゃんジュエルペットにときめき(アニメの影響)、ディズニー大好き女子がプリンセスやミニーちゃんやマリーちゃんグッズを集める一方で、せっせとジャック・スケリントングッズを集めつつ更にドナルドとグーフィーグッズを買い、同じ謎言語系ではピングーより断然ポピー・ザ・ぱフォーマーが好きで、ガチャピンよりもムック派、同じ犬ならスヌーピーよりカーレッジ、昔から好きなのはアンパンマンよりもばいきんマン、USJでグッズ買うならエルモよりもピンクパンサー(7頭身ver.)、などなど…
リア充な女子力スイーツな今時女子と話すと思いっきり困る、そんな趣味をしてます。

…そんな私が最近普通の女子と同じようなキャラを好きになった!
それが『リサとガスパール』です。
あんまりメジャーなキャラじゃないと思うけど、誰でも一度くらいは見たことあるはず…!
フランスの絵本が原作の、白と黒の「ウサギでもないイヌでもない未知の生物」(wikipediaより)です。


ついこの間まで可愛いとは思ったけどあえて特別な興味はなかったです。
ですが、たまたまCATVのディズニーチャンネルで『リサとガスパール』のアニメがやっていて何となく見たら…

なにこれ可愛い!!可愛過ぎる!!!!!これはやばい!!!!!!

ってことで好きになってしまったんです(←単純
熱し易く冷め難いので!笑

キャラは知っててもなかなかアニメを見る機会はないと思います。
2010年に映画化してるみたいだけど、私も映画見たことないです。見たいですが。
私はアニメを見ると感じ方が変わるケースが多いです。
例えば、ピングーは以前は見た目から好きだったけど、動いてるアニメ見て、あの謎言語が何故か怖くてあまり好きではなくなった経験があります。
リサガスはアニメ見たのがより好きになるきっかけになった感じです。
なので原作絵本も読みたいですが読んだことはないです。

せっかくキャラが好き!可愛い!と興味を持ったのなら、原作なりアニメなり目を向けてみたらいいと思うんです。
マリーちゃんが好きな世の女子の中で、どのくらいの人が『おしゃれキャット』見たことがあるでしょうか?
せっかく好きになったんだから、知らないのはもったいないと思うんです。
リサガスは原作を読んだわけでないですが、アニメ見てキャラの性格とか設定とかを知って、より好きになりました。


私は個人的にガスパール(黒くて青いマフラーの男の子)が好きすぎてやばいです。
アニメの日本語吹き替えの声も可愛いですが、オリジナルの英語版の声もめっちゃ可愛い!^^
あと性格がとにかく可愛い><
まっすぐでちょっとおっちょこちょいだけど素直で、強がりだけど優しくて。
見ててほんわかします。
にやにやって感じじゃなくて、自然に笑顔になれちゃう感じです。
とにかく大好きです!
割と長時間見続けられます。

リサ(白くて赤いマフラーの女の子)はおてんばな女の子というか、活発な子です。
トラブルメーカーな所もあるけど、幼い女の子っぽいです。
特筆すべきは日本語吹き替えの声ですが、釘宮理恵さんです。
くぎゅううううぅぅぅ~です。
まじで可愛いです。


リサとガスパールが喧嘩しながらいたずらしながら2人でいつも仲良くしてる様子はほんとに癒されます…
口癖の「Catastrophe!」が可愛過ぎる…><
何事にも一生懸命で思いやりがあって、ほっこりです。
アニメは1話1話短いですが、どれも楽しく見れます。
というか、私は夢中で見てました。


ところで、何か謎の生物のリサとガスパールですが、普通にパリの人間界に溶け込んでました。
謎生物なのはリサとガスパールの家族だけ。
設定が謎過ぎますが、絵本原作に突っ込むのは野暮なのでやめます。


もし何かの機会にアニメや絵本を見ることがあれば、「どうせ子供向き」「どうせリサガス」なんて思わずに、是非見てみて欲しいです。
予想以上の癒しといとおしさです。
リサガス語りたいです!!

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック