FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無邪気な金魚と男前

お久しぶりです(*'∇')/
アバター見たり、ターミネーター4見たりと、何かとサム・ワーシントン映画鑑賞が続いている篠雨です。
たとえ大学のテスト期間であって忙しく、感想がかけなくても映画は毎日のように見るこの精神、褒めて欲しいくらいです(殴

この前の地上波放送で初めてポニョ見ました!
ということで語ってみました。
いろいろネタバレ&けっこうキツイこと言ってるのでご注意を◎

↓映画見ながら描いたフジモト(*・∀・)ノ゙
好きになりそうと思ったらやっぱり好きになったww
フジモト
※クリックで拡大&似てないのは仕様(苦笑

以下感想(やたら長いです;)↓

正直全く期待せずに見ました。
ジブリはもののけ姫以降はあまり興味が引かれなくて・・・(一応全部見てるけど)
だからかも知れないけど、ポニョ、意外と良かったな!って思いました。
ショタと魚にあまりときめくことはないか、と思ったけど普通に楽しく見れました!
ただし面白かったとは言えないですが・・・(苦笑)
期待しなかっただけ、落胆はあまりしてません←

まず、主人公?としては全く期待してなかった宗介が映画開始そうそうめちゃくちゃ男前でびっくりしました。
とても5歳児とは思えない男前っぷり。将来が楽しみだwwwと思わず思ってしまったよ←
いやはや、とてもよいショタでした←
それにしても、なんという男前!映画見ながら何回「男前!」って叫んだことか!

そして、見る前から好きになりそうと思っていたフジモト、見てみたらやっぱり好きでした(笑
主人公達の親世代をすぐ好きになるのですが、フジモトも例外ではなかったようです。
何故名前が『フジモト』??とか、
てかフジモトって結局何??半魚人??とか、
いろいろ疑問点が残りますが(苦笑)ヘタレ可愛いお父さんでした。
変質者臭かったり、独り言がやたら多かったり、何を言ってるのか全く分からなかったり、どうやら彼は厨二病っぽいですね←
見た目も行動くらい怪しくて個性的な彼だけど、見ているうちに可愛く感じて来るから不思議です←

そしてリサ!!本当に可愛いよリサ!!
元気で自由な子供がそのまま大人になったみたいなリサ、ギャグマンガ日和の妹子っぽい髪型のリサ、めっちゃ可愛い!!
リサ見てると癒されました^^
ただ、リサの包容力と理解力がすごすぎる・・・・・・
いきなりやってきた元魚の女の子(しかも素性不明)を宗介の言うとおりポニョだとすぐに信じてあげて、天真爛漫で全く知識の無い彼女を家に連れてきてあげる・・・・・・いくらジブリのお話とはいえ不自然なくらいの順応力・・・
最後、人間になったポニョをきっとリサがおうちで育ててあげるんでしょうね・・・・・・すごいなあ・・・
「宗介が好き!」というだけでポニョは人間になったとしか思えないんですが、そんな子を教育して宗介と一緒に育てていくってすごく大変なことだと思うんです。
その辺、ポニョのお母さん達はリサにまかせっきりですよね?
リサの負担が相当なものになると思うのですが、それってどうなんでしょうか?
この映画、この辺の疑問点への解決がなくて見てるほうがすっきりしないですね。
見終わった後に消化不良になった感じがします。

あと、ポニョの半魚人の時、全く可愛いと思えなかったんですが、私の感覚がおかしいのでしょうか・・・?
魚ってか蛙にしか見えなくて・・・少し怖かったです;
人間の時は本当に可愛いですね!
一瞬自分はロリコンになったかと思うくらいキュンキュンします!赤毛くせ毛万歳!!

宗介がモールス信号でお話する場面、めっちゃ好きでした。
あのシーンだけリピートしまくって見たいですww

全体の感想としては、期待してなかったから思ったより良かったですが、やはりいろいろ消化不良、のどにつっかえた感じがする映画でした。

・どうして宗介は両親を呼び捨てなのか?
・ポニョって何?フジモトって何?
・古代魚がいきなり現れたのに皆平気そうだけど、それってどういうこと?前からいたってこと?
・ってか宗介古代魚に詳しすぎww
・グランマンマーレとリサは何を話していたの?
・これからもポニョって名前で通すの?
・あのおばあさん達、映画的に必要だったの?

などなど、いろいろ気になってしまうけど分からないことがたくさんあって、
そういうことって映画見た人が各自で解釈するべきなんだと思うけど、どうして気になってしまって、結果的にすっごく薄い物語になっていたような気がします。
終わった後に「・・・で??」みたいな。
知りたいことがいろいろ明かされなさすぎて、途中から話において行かれた感じがどうしてもしてしまいました。

DVDは比較的集めてきたジブリだけど、これは別にいいかな、いらないや、って思っちゃうことが辛かったです。


こんなやたら辛口ブログでも気に入ってくださったら、ポチッとお願いします↓↓
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。