

◆このブログについて

このブログは、マイペース人間の篠雨はついが好き勝手書いているブログです。
思いついたこと、気付いたこと、何でも書いてます。

現時点の主な内容
・自由すぎる映画感想
・映画よりは真面目な小説感想
・好きな漫画やアニメについての、所謂萌え語り
・日記のようなもの

映画語りがあまり冷静ではなく、とっても主観的です。
そして所謂オタクです。
イラストを描くのが好きなので、下手ですがたまに載せてます。
もともとリアルで言えない様な、趣味に偏った内容を語りたくて開設したブログです。

コメント、トラックバック、ウェルカムです!
パソコンにあまり詳しくないので、手探りしながらやってます。

何かありましたら、気軽にメッセージをください♪

テーマ : お知らせ - ジャンル : その他

お知らせと近況報告

最近寒くなったり雪が降ったり、そうかと思えば少しだけ温かくなったり…
何とも言えない天気が続きます。
大変お久しぶりです、篠雨です。

実は昨年8月以降、仕事の関係で忙しくなりました。
どの程度忙しいかというと、大好きな映画を最初から最後までフルでほとんど観れなかったり、観れたとしてもパソコンに向かってゆっくり感想を書く時間がなかったり、そもそも趣味としてパソコンを開く時間がなかったり、という具合です。

映画感想やイラストなどを主な内容として更新してきていましたが、実はとても時間がかかっています。
書きたいことが沢山あり、言いたいことが沢山あり、なのに遅筆…
しかもだらだら長々と書く癖がある…
そのため、以前も少し書きましたが、イラスト有りの感想記事の場合、1つを書くだけ(観賞時間除いて)に5、6時間以上かかっています。
現在の状況では、なかなかそれだけの時間を気軽にとることが出来ません。
また画像や文字編集の関係でパソコンからしか更新が出来ないため、余計に時間が取れない状況です。

これだけしばらく放置状態の後に何を今さら、と思うかもですが、更新をほぼ停止します
それでもブログを書くのは楽しいし、映画も大好きだし、イラストも大好きです。
時間に余裕があれば記事を書きたいです。
というか、絶対書きます

読者様、リンク様、ブロとも様、こんな管理人、こんなブログでもよろしければ、今後とも是非宜しくお願いいたします。
今のところは閉鎖するつもりはありませんし、更新出来るならどんどんしていきたい気持ちです。
更新ほぼ停止については大変申し訳ありません。



-


また、諸事情により、ペット飼育記録を残すという意味でペット飼育日記ブログを始めました。
こちらは日々のペット飼育(というか主にウーさん飼育)について、簡単に書いています。
1日10分もあれば携帯から更新できるため、こちらについてはほぼ毎日更新しています。

ただし内容は驚くほど自分向けです。
読者様が読みやすく、とか、楽しめるように、とかそういうものは今のところあまり考えていません。
飼育メモ、みたいな感じです。

興味がある方、篠雨の安否が気になる方、一応リンクを張っておきます。
よろしければどうぞ↓

Colorful Collage 生き物別館

タイトルがださすぎるので現在改名考え中。
素敵なブログタイトルありましたら是非コメントくださいm(__)m

映画『テッド』感想

何か最近急に暑さが和らぎましたね!
むしろ時々寒いくらいです><

前回の記事で夏風邪ひいたと書きましたが、1週間ちょっと続いて回復、今は元気いっぱいです^^
コメントなどで心配していただきましたが、もう大丈夫です♪
心遣い凄く嬉しかったです><
ありがとうございました!m(__)m


最近またイラスト熱が上がってきてます
中学生の頃ノート計3冊分くらい漫画描きました。
集中力は当時ほど続かなくなってるんですが、久しぶりに漫画でも描こうかなー、なんて思ってます。
ただ何の漫画描けばいいのか分かりません←


-


コメントや拍手、いつも本当にありがとうございます!
どれも嬉しくて、ほくほくしながら読ませていただいています^^
以下、拍手コメントのお返事です。
遅くなりましてすみません><
いつものように反転してください。

hukuyaさん
コメントいつもありがとうございます! 私もスナック菓子大好きです。というか甘い物が大好きで…>< とにかく甘い物が食べたくてしょうがなくなってしまうことが多々あります; 風邪→食べる→寝る、のコンボはとんでもないですよ…。体重すぐ増えちゃいます>< hukuyaさんは間にPC挟んでいるので私よりはきっと充実した風邪休み?を過ごしてるんじゃないでしょうか? 食べて寝てを繰り返すので私は寝飽きます← ありがとうございました!♪

8chasoさん
コメントありがとうございます! お返事遅くなってしまってすみません;
ネタバレは普通にオチとかも書いてあるので、観る前でしたらネタバレは読まなくて正解だと思います^^ もし映画をご覧になられたら、その時は是非ネタバレ部分も呼んでいただけたら幸いです♪ 怖い映画お好きなんですね! 幽霊系がお好きですか?ちょっとグロイ系がお好きですか? 後者でしたら『サイレントヒル』シリーズは気に入るんじゃないでしょうか? 雰囲気が独特である意味綺麗な映画です。ヘザーのイラスト気に入っていただけてとても嬉しいです!ありがとうございます><! 時間ばかりじっくりかかっていますが、その代わり全力尽くしてます← 線やら色が薄すぎてなんかぼやけた感じになってしまった気がするのですが、褒めていただけて光栄です^^ これからももっとイラスト練習して、目に優しい綺麗なイラストが描けるよう頑張ります! ありがとうございました!


-


何かとCMやら広告やらでよく見る映画『テッド』
観たので感想です^^

ted.jpg
(※クリックで拡大 めっちゃでかいです)

R15+だったり有吉さんが吹き替えてたり、登場人物がくまだったりで有名になりましたね!

ネタバレ無し感想、ネタバレ有り感想に今回も分けてみました。
劇場公開中映画という訳でもないですが。
感想を2段階に分けるの、結構好評をいただけていて嬉しい限りです><

それでは良かったら続きからどうぞ!
↓↓↓

続きを読む »

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

【グルメレポート第2回目】「重松飯店」で焼豚玉子飯を食す!

暑過ぎ。
暑過ぎる。

溶けそうです…

馬鹿は風邪ひかないけど夏風邪ひくって言いませんか?
この度篠雨は、お盆休み中夏風邪ひきました←
1週間くらい微熱が続いて体力をちょっとずつ削られてる感じです;
ちなみに冬はめったに風邪ひきません
お馬鹿の代表みたいな感じですね!

あと風邪ひいても熱出ても食欲が減らないので、食べる→薬飲む→寝る、を繰り返してます。
よって太る
私にとって風邪ひいてダウン=太る、ですorz


-


大変遅くなりましたが拍手コメントのお返事です!
いつも本当にありがとうございますm(__)m
毎回のことですが反転してください^^

hukuyaさん
拍手コメントありがとうございました! イラスト褒めていただいてありがとうございます>< 稚拙な感じですが久しぶりに全力投球で描いたので嬉しいです^^ グロ系として見た場合、ソウの方がグロいと思います。ソウはリアルな感じですが、サイレントヒルはファンタジー?な感じなので。グロさよりも雰囲気を楽しむ映画だと思います^^ それにしてもソウのグロさが気に入っているとは…hukuyaさんイケる口ですな!w ありがとうございました!

-


久しぶりにグルメレポート!
まさかの第2回目です♪

「焼豚玉子飯(やきぶたたまごめし)」って知ってますか?
愛媛県今治市のご当地B級グルメです。
今治市民のソウルフードらしいです^^

歴史と簡単な説明は以下引用↓
今治焼豚玉子飯は約40年前、市内にあった中華料理店「五番閣」(閉店)
のまかない料理として生まれ、厨房での人気のあり、そのままメニュー化された。
その伝説の「五番閣」から独立した料理人がメニュー化した事で口コミとなり、
ソウルフードとなった。2010年現在では市内約60店舗ほどでメニュー化され、
人気を博している。
焼豚の厚さや部位、玉子、そしてタレと各店舗特徴がある。
焼豚玉子飯は素早く提供できるようになっている。これは今治人の気質
によるもの。今治人はイラチで(気が短い事)、料理が早く提供されないと
我慢できない。旨い・安い・ボリュームがある、は当たり前とし、なおかつ
早くないとならないのだ。
その点、焼豚玉子飯はいたってシンプルな構造で仕上がっている。
どんぶりにご飯をよそい、スライスした焼豚(店によって異なる)をのせる。
その上に半熟の目玉焼きをトッピングし、甘辛いタレをかけるだけ。
この間わずか数十秒。
焼豚玉子飯は今治人の気質から生まれたソウルフードなのだ。

(※引用:今治 焼豚玉子飯 世界普及委員会 公式サイト
だそうです。


今回私が行ったのは今治市の「重松飯店」さん。
数多くある焼豚玉子飯提供点から重松飯店さんを選んだ理由は、たまたま見た雑誌の焼豚玉子飯特集に載っていたから
焼豚玉子飯の有名店です^^

店構えは小さい地元の中華屋さん、という感じ。
店の外に大きく重松飯店と書かれていますが、認識していないと通り過ぎてしまうかもしれない感じです。

行ったのはお昼の営業時間ギリギリの時間(遅い方の)。
日曜日だったのもあるかもしれませんが、待つことはなかったものの店内はほぼ満席でした。
仕事中?仕事帰り?のおじさんから、ファミリー、カップルまでいろんなお客さんが…!
流石有名店だけあって、常連っぽい人もいれば観光客もいました。


もちろん大半のお客さんの目当てが「焼豚玉子飯」
ただ、メニューは普通の中華屋さん、という感じです。
ラーメンありつけ麺あり炒飯あり…
隣にいた常連っぽいお客さんは焼豚玉子飯じゃなくてラーメン炒飯セットを注文してました。
が、私は焼豚玉子飯目当てに来た観光客なので他のメニューには目もくれず、焼豚玉子飯を注文
混んでいる&注文が多く入っている割には店員さんが少ない、いかにも地元の中華屋さんらしいなと思いながら注文しました。
店員さんは忙しそうにしながらも元気いっぱいな感じで感じが良かったです^^

料理がくるまで机の上にあった「焼豚玉子飯おいしい食べ方」を熟読↓

ytm2
(※クリックで拡大)

食べ方はごくシンプルなようですが、だからこそB級としては最高なんだろうなーと思う篠雨。
不器用なのでこういうシンプル簡単で一番おいしく食べれる食べ物が大好きです♪


そんなこんなしてるうちに到着。
上記引用説明にもある通り、出来上がりがなかなか早いです!
そしてスープ付き^^

じゃじゃーん!!
ytm1
(※クリックで拡大)


美味しかったです^^
スープは熱々でちょっとしょっぱくて中華屋さんのスープって味。
焼豚玉子飯はこれぞB級グルメ!って味でした。
たれはしっかりかかっていて甘辛でしっかりした味
ご飯と肉と玉子とたれのバランスが良かったです。
スタミナ丼に近い庶民的で豪快な味付けですが、食べていて落ち着く味というか…
しっかりこってりボリューム有りだけど食べやすい味でした^^
半熟玉子とお肉、たれの合わさると最強ですね!
2種類の豚肉が使われていましたが、どちらともそれぞれ良さがあって2つの食感というのか、楽しめました。
とにかくジャンキーな味!(良い意味で
値段も650円とお得でした。


ところで焼豚玉子飯のたれなるものが店内でも愛媛県中のお土産さんでも売ってました。
たれは購入してないのでどんな味なのか分からないのですが、きっとしっかりした濃い目甘辛な味なんでしょう!
焼豚玉子飯のお店は重松飯店さんだけではないので次食べる時は違うお店に行ってみようと思います^^
食べ比べ、楽しいですよね^^

食べ比べで思い出した!
焼豚玉子飯とは関係ないけど、カップ麺の「どん兵衛きつねうどん」、西日本と東日本で味違うんですよ!
その二つを食べ比べしました!
ちなみに「あかいきつね」も普通と関西風があるので、計4種類、友人と2人で一気に食べ比べました^^
大分味違いましたよ!
そして単純計算してカップ麺(全部きつねうどん)味4種、量にして約2杯分のきつねうどん、満腹になりましたw


-


最後、何の事だか分からなくなってますが、焼豚玉子飯美味しかったし今治いい所です!
今治市へ行く機会があったら是非食べてみたください^^
味的にもボリューム的にもお腹に結構ずっしりくるので、空腹でがっつりいきたい時にどうぞ!!

ちなみに篠雨が今治へ行った日は高知県で某日本記録41℃の日だったので、同じ四国にいた者として言わせていただくと、地獄の様に暑かったです←

テーマ : 日記と料理 - ジャンル : 日記

映画『サイレントヒル: リベレーション3D』感想

更新頻度がやばい篠雨です。
書きかけ記事ばかりが溜まっていってます;


最近やたらと激しい雨多いですね。
今年の梅雨に全然雨が降らなかったから、今更雨で困るとは思わなかった…

別に篠雨は雨が嫌いなわけじゃありません。
傘が嫌いなんです←
多少の雨なら濡れても全然構わないので傘差さずに歩きます。
傘差す煩わしさ>雨に濡れることの煩わしさ、なので。
傘差すと上手く歩けないんだよね←
幅の感覚が狂うというか、隣の人とか物に当たるし片手がふさがるし傘畳んでも手がふさがるし…
世の中の人達はみんな傘を上手に扱えているんだろうか?

あれ?
こんなこと過去に書いた気がするぞ…?
2回目だったらどうしよう;
まいっか☆(←調べろよ


-


ツイッターでもつぶやいたけど、公開して割とすぐに映画『サイレントヒル: リベレーション3D』観たので今更だけど感想。
ちなみに私は前作『サイレントヒル』鑑賞済み&原作ゲーム『サイレントヒル3』(※以下SH3とします)知っている、という状況で観ました。
前知識としてはヘザーが出る!ってことくらいかな?
ちなみにヘザーはそのままゲームのイメージがありました。

12100303_Silent_Hill_Revelation_3D_04.jpg
(※クリックで拡大、なかなかでかい)

このポスター?好きなんだよね^^
三角さん!ヘザー!ばばーん!!みたいな←
ところでこの三角さん、レッドピラミッドシングって言うらしいね。
正式名称よりもあだ名の方が広まってそう。
ちなみに私は三角さんって呼ぶけど、一番一般的な呼び方は何だろう?
▲様、三角頭、三角様とか、いろいろ呼び方あるよね。

今回誘ってくれたのは妹。
妹がホラー好き、主にゲーム系、ゾンビ系が好き。
特に好きなのはバイオハザードシリーズ(ゲーム)とサイレントヒルシリーズ(ゲーム)。
SH3持ってるのは妹でクリア済み。

映画感想関係ないけどSH3ってめっちゃ怖いよね;
最初の遊園地のステージだけでもgkbrだし、特にあのラジオが嫌い
怖すぎるでしょ、あのラジオの音。
自分はプレイしてないけど、プレイしてる妹の横で見てその夜夢で見たよ←

ということでこんなことを前提に書いてます。
映画『モンスターズ・ユニバーシティ』同様まだ公開中なのでネタバレ無し感想とネタバレ有り感想に分けてあります。
あとやたらとゲーム版との比較があります。
相変わらず長いけどよろしければ続きからどうぞ↓↓

続きを読む »

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

